ゆで小豆を作りました!

何だか今日は嵐ですね。

 

お正月からずっと乾物チームと一緒に眠っていた小豆さん。

昨日やっとゆで小豆になりました!

母はよくお正月に、美味しいゆで小豆を作ってくれるので

自分でも一度挑戦してみたいと買ったのですが、

だいぶ経ってしまいました。。。( ̄□ ̄;)!!

賞味期限が去年の年末に買って今年の11月末までって1年間もつの?!

小豆って意外ともつんですね。

母いわく前の晩から水に漬けてから茹でる方か良いみたいです。

ネットで作り方を検索してながら作ってみました。

ゆで時間は長く漬けてるせいか50分ぐらいと思ったより短かったぁ。 

甘さ控えめ。白砂糖に黒砂糖も混ぜて。

出来上がりが市販の缶詰みたく赤黒っぽくならなかった。茶グレー?

今日の朝食にパンにのせて食べました!

色は悪いけど初挑戦ながら、なかなか美味しくできたかな (≧∇≦)b!

倍のお水で一晩漬けたもの。
倍のお水で一晩漬けたもの。
出来立て!寝かせてるとトロミが出ます。
出来立て!寝かせてるとトロミが出ます。