Oh Super Suppooooon!!!

前菜と食前酒
前菜と食前酒

9月に入ってしまいましたぁー。お久しぶりです。

まだまだ暑い日が続いてますよね (;^-^;)!

先週暑気払い?!?にすっぽんをご馳走になりました!すっぽん鍋を紹介します!

☆まずは前菜

・左上山芋とろろとすっぽんの卵の和え物(卵はある時とない時がありますが格別!!)

・右写真の右上はエンペラ(コラーゲンの皮の部分)のポン酢和え

・左下は生血をゼリー状に固めたのをサワーで割った食前酒(生血を飲みやすく)

・右下食前酒の胆汁の入った日本酒(体に良い、でも苦い...)

生肝のサラダ添え?
生肝のサラダ添え?

私がすっぽんを初めて食べたのは確か二年前です!

最初はさすがにすっぽんの生肝を見たときは、グロイッ(@_@;)と思いましたが

お塩の入ったごま油を付けて食べますが全然クセがなくて美味しい!

特に白っぽい脂身は希少で美味しいです!

こちらのお店、本町の「和」さんでは

女性には嬉しいサラダがたくさーん添えて出されます!

見た目のグロさが緩和されてるかも。

レモンも沢山付いてくるのでギュギュっと沢山絞ります。

心臓や皮やレバー・身の部分がサラダの四隅にあります。

まるでサラダの肝添え?!?

 

すっぽん鍋
すっぽん鍋

さてメインのすっぽん鍋!!

美味しくてほぼ食べてから撮影してしまいました(^^;)

鍋の中ではやっぱり一番!!!スープが格別です!!!

具の野菜は白葱と椎茸のシンプルな鍋でお餅が入ってます。

すっぽんの身は柔らかくて鳥に似ていますね。。薬味は生姜と青葱。

味は鴨と魚介の御出しを割った感じかな?コクと深みはあるけどどあっさり。

スープをメインに食すお料理のみたいですね。美味しくて沢山飲んでしまいます。。。

〆はその格別なスープで雑炊です!

美味しくないわけないじゃないですかぁぁぁ!

至福のひととき・・・。

撮影を忘れて食べて終わってしまいました。スミマセン。

次の日はお肌つるつるテカテカでした(;@o@;)