ぷち☆イタリア語講座 2

8月に入ってからご無沙汰です。

だってこの部屋熱いんだもん(;x_x;)...ごめんなさい。

さて、お盆に入りましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ちなみに今日私は街中の商店街で、板東 英二さんが募金活動をしてるのを見ました(@o@;)!!

それとはまったく関係はないのですが、又ぷち☆イタリア語講座を。

私もイタリア語を勉強します。

 

●人との挨拶

 

★Ciao(チャオ):

やあ・じゃあね(一日中)

 

★Buongiorno(ボンジョルノ):

こんにちは(朝から3時くらいまで)

 

Buonasera(ボナセーラ):こんばんは(3時くらいから夜の間)

 

Salve(サルヴェ):こんちは、どうも

 

基本的には、イタリア語の挨拶はチャオだけ覚えておけばいいそうです。

イタリア人は一日中チャオを使っているみたいな。

こんにちは、さようならもすべて兼ね備えているのでとても便利。

初対面の人には、Buongiorno(ボンジョルノ)で大丈夫です。

 

●謝る場合の挨拶
★Scusi(スクーズィ):すみません
これは、お店で店員さんを呼ぶときにも使えます。

 

●お礼の挨拶
★Grazie(グラッツエ):ありがとう
Prego(プレーゴ):どういたしまして

 

お礼の言葉は、グラッツエだけ覚えておけば大丈夫です。

発音が悪くても聞きとってもらえます。